« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/29

ローマ『METAMORFOSI RESTAURANT メタモルフォシ レストラン』

1

みなさんミシュランガイド東京における星の数をご存知でしょうか。
2015年版は3ツ星が12軒、2ツ星は53軒

みなさんミシュランガイドのローマにおける星の数をご存知でしょうか。
なんと3ツ星がたった1軒、2ツ星は2軒です。

イタリア全国総合しても、3ツ星は8軒、2ツ星は39軒のみ。

東京1都市だけでイタリア全国の数を上回っているのです。

東京は世界有数の美食都市というのは認めるのですが、この数字の差
どう見ても同じ土俵で戦っていると思えないのは私だけでしょうか?!
という話をすると、イタリア人のグルマンたちは「そりゃイタリアに対する
フランス人のひがみだよー」みたいなことを必ず言うのですが、それに
しても納得いかないこのレストランガイド。

ミシュランといえば、ローマの1ツ星レストラン17軒の中で一番評判が高いのが
「メタモルフォシ」。オーナーシェフのロイ・カーチェレスはコロンビア出身。
16歳のときにバスケットの選手になりたくてイタリアに渡ったというちょっと
変わった経歴の持ち主。ローマの1ツ星「イル・ぺリカーノ」、ボローニャの
「ロカンダ・ソラローラ」、ローマ1ツ星「ピーぺロ」を経て共同経営者たちと

オープンしたのがこのレストラン。
住宅街にひっそりと佇むこじんまりとしたお店で、2012年に1ツ星を獲得しました。

数週間前に訪れたのですが、これが最高によかった=!!!
サプライズいっぱいのメニューに、パッションのこもったサービスをしてくれる
若いメートルたち。ローマのグルマンたちがこぞって褒めていたのは噂だけじゃ
なかった!

3つあるコースメニューのうち、シェフお任せコース110ユーロをセレクトしました。

2

まずは冷製スープから。魚介のやさしい風味にセロリ、香草
イカ墨パウダーなどが。この1皿目から味わいのバランスの絶妙さ
繊細さにうっとり。

3

ほんわり暖かく香ばしい匂い漂う自家製パンに、話題の”ブッローリオ”。
オリーブオイルのバターです。なんじゃそりゃ?!と思ったら、オリーブ
オイルをクリーム状にしているのですが、カカオバターも入っています。
テンション高まる始まりです。

4

帆立のセヴィチェ メロンとグリーントマト添え。
セヴィチェとはラテンアメリカ料理で魚介のマリネですが、それを
ロイ流にアレンジしたもの。コリアンダーやいろいろな香草とレモンが

よいアクセント。量もちょうどいいですね。
イタリア料理の粋から外れてきました。

5

自家製パン。お腹がふれるから始めから食べすぎてはダメダメ
と言い聞かせながらも、ついつい手がでてしまうおいしさ。

6

7_2

これはこの店の名物の1つ、モッツァレッラ&ほうれん草。
一瞬「抹茶がかかっている?!」と思ったのですが、この鮮やかな
グリーンはほうれん草。モッツァレラを割ると中にはパンとトマトが。
ロイ流ブルスケッタというわけですね。
なんという発想でしょうか!

8

まだ前菜が続きます。
何これ?!
メニュー名は、”麦の葉 マグロとハーブ”。
メートルが「手で食べてください」とのこと。

9

葉を裏返すとこのようになっています。
葉っぱごと中身をくるりと巻いたまま、手巻き寿司を食べるようにかぶりつきます。
ちょっとこれには度肝を抜かれました。
この酸味とハーブのハーモニー、マグロの絶妙な食感と、なんという
新しい味わい!!!中にはソースがかかっていましたが何が
はいっていたのかわからなかったもののラテンアメリカの味を思い起こさせました。

21

このお料理にはワインでなく、カクテルをあわせます。
柑橘のカクテルで、この一皿に合わせバーテンダーが用意してくれました。
なんという粋なアイデアでしょうか。
前菜にカクテルを合わせるのはイタリアでもここだけではないでしょうか。

10

これです!ロイ流カルボナーラ。
手前が卵とチーズのクリーム、後ろに見えるのがカリカリにドライ処理
されたパスタが1個とグアンチャーレの油の部分。

11

このカリカリのパスタとグアンチャーレをこのお皿の中でつぶしながら
卵といっしょに食べるのです。
こってりしていますが、ぜんぜん重さは感じません。
グアンチャーレをガリガリにドライしていること、卵が凝固されていない

こと、これらのことが胃に負担をかけないようになっているんですね。

12

食器はローマのボッテーガPOTSのもの。
このレストランのメニューにあわせて焼かれた陶器たちです。

13_2

14_2

これもこのレストランを代表するメニュー。
RISO-ROSSO-CREMOSO。
一面に生ハムを並べたように見えるのですが、この赤いのは
ピエモンテのファッソーナ牛、その下にはBLU DEL MONVISOという
これもピエモンテ産のクリーミーなチーズで仕上げられたリゾットが。
スプーンで切れるくらいお肉はやわらかく、クリーミーなリゾットと一緒に
いただきます。

16

フランチャコルタ『MONTE ROSSA』、マルケ『MONACESCA 
VERDICCHIO』に続いて、3本目はフリウリは自然派ワインBRESSANの
『VERDUZZO2010』。5年越しの長熟型のこの白ワイン、赤に勝る見事
な広がり。

15

オマールのグリル。このマヨネーズのようなソースもオマールのうまみ
を殺すことなくうまく引き立てていました。

17

イベリコ豚のロースト、プルーンとチポトレ(メキシコのトウガラシを原料と
するスパイス)、ジャガイモとトーストした海草。
このお肉が絶品でした。その周りの甘酸っぱい脇役たちがまたいい
コンビネーションを繰り広げていました。

18

19

20

イノヴェーションといわれるカテゴリーの料理はこのところイタリアでも
増えつつありますが、ラテンアメリカの香り漂うモダンイタリアンは
ここだけでしょう。
イノヴェーションでもあいまいな料理が多い中、しっかりとしたテーマ
とストーリーがあり、完成度の高いものばかりでした。
また全てのメニューに1つも味のブレがなかったこと、塩加減もよくコント
ロールされていました。またサービスも次の料理を出すタイミングなども
間違いがなく説明もしっかりしてくれて、全体を通して見事なディナーでした。

お店の名前”メタモルフォシ”とは、イタリア語で”変身”とか”変形”という
意味。まさにローマ郷土料理やイタリアのいつも見る食材がロイシェフの
感性によって見事に変貌していました。

新しいスタイル、新しい味、新しい組み合わせ。新鮮な刺激を与えてくれた

ロイシェフのお料理が心に響き渡った宵でした。

**************************

METAMORFOSI RESTAURANT

Via Giovanni Antonelli 30/32 Roma
Tel 06 8076839

**************************














|

2015/03/16

ミラノの新興地区『PORTA NUOVA ポルタ・ヌオーヴァ』

Dscn8566_3

ミラノ世界EXPO2015開催まであと47日。

「万博までに会場が完成するかどうか?!」ということがいろいろな
ところでささやかれています。開催に間に合わなくとも、未完成部分は
万博中に同時進行で引き続き工事が行われるというような、この国では
よくあるパターンかな、と想像していたのですが、実際にミラノを訪れると
ワー本当にあちこち工事だらけ。中心地から離れたところにあるEXPO
会場はもちろんのこと、中央駅から市内中心地まで右を見ても左を見
てもクレーンだらけ。この街を訪れるたびにその様相がすごいスピード
で変わっていくのには驚かされます。こんなことってイタリアのほかの街
では起こりようのないこと。

Dscn8576
Dscn8577

1ヶ月前にミラノを訪れたときのこと。
ミラノ中央駅から5分のところにあるレプブリカ広場の裏に建設中の
新興地区『PORTA NUOVA』に立ち寄ってみました。
新興地区建設プロジェクトがこうして市民にもわかりやすく掲示されています。

Dscn8568_2

この『PORTA NUOVA』の中には、住宅レジデンス、オフィスビル、飲食店
スーパーマーケット、公園があります。まだレジデンスもオフィスビルの入居
もありませんが、緑がいっぱいで、ミラノというよりなんか北欧の町を旅
しているいような錯覚に陥ります。

Dscn8571

Dscn8573

ここどこ?!イタリアにいると思えない高層オフィスビル。3Dレンダリングの

中を歩いているよう。

「おーいイタリアよ!本当にここはイタリアか?」

20年のイタリア生活でこんな風景初めて見ました。やっぱりEXPO開催する
ってすごいことなんだなーと実感。

Dscn8575

レプブリカ広場からどんどん歩き進んでいくと、面白い建物を建設
していました。木とガラスの不思議な建物。これは何になるのでしょうか。

Dscn8579_2

Dscn8582

近くで見るとすごい迫力です。
そしてさらに歩き進むと、こんな人口池と噴水のある広場に出ました。

Dscn8587

池の周りにはカフェやレストラン、グロムのジェラテリアそして、無印良品も。

Dscn8591

Dscn8589

Dscn8590_2

Dscn8592

そしてこの広場の地下はスーパーマーケット『エッセルンガ』と駐車場に
なっています。このエッセルンガの品揃えがまたすごい。

Img_1473_2

ミラノ世界万博2015のテーマは【食】ですが、建築の分野から見てもかなり
面白いことになってます。
ミラノといえばファッションの街というイメージでしたが、そこからさらに発展し
たモダンデザインの街ミラノがありました。
万博に纏わる政治家の賄賂やEXPO後の会場の使い道問題などの、ドロドロ劇
を横目に見ながらも、訪れるたびにどんどん様相を変えるこの街の”勢い”みた
いなものにすっかり心奪われました。
まだまだ変貌中のミラノ、この先どんな街ができあがるのか楽しみです。

******************

EXPO MILANO 2015

******************


|

2015/03/10

『料理通信2015年4月号』

201504_hyoushi

現在発売中の『料理通信2015年4月号』ワールドトピックス
ローマの発信の話題はあのお店!
ぜひご覧ください。

**********************

料理通信
THE CUCINE MAGAZINE

*********************


|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »