« カクテル&DJ SET 『STADLIN スタドリン』 | トップページ | ローマ『PIPERO AL REX ピーぺロ・アル・レックス』 »

2015/04/19

ネコビストロ『ROMEOW CAT BISTROT ロメオウ・ キャット・ビストロ』

1

昨年末ローマにオープンしたネコビストロ第一号店『ロメオウ』。
オーナーのヴァレンティーナさんは日本のネコカフェからアイデアを得て
このお店をオープンしたそう。でもこのお店を訪れてみると日本のネコ
カフェとは全くコンセプトであることがわかります。

Dscn8400_3

まずはこのお店はれっきとしたレストランであるということ。旬の野菜や
果実をふんだんにつかったヴィーガン料理を提供しています。
さらにはヴィーガンスイーツの本を出版したパティシェのロミーナさんが
毎日作るアーモンドミルクやココナッツミルクを使ったスイーツや季節の
果実を使ったスムージー、グルテンフリーの焼き菓子もあり、充実した
メニューが展開されています。
自然派ワインやクラフトビールもあり、このナチュラル志向のビストロの中に
6匹の行儀正しいニャンコズが暮らしているのです。

2

このニャンコたちは元野良猫。
それがヴァレンティーナさんに拾われて、この2回建てのお店の中で
のびのびと自由気ままにくらしています。
決してテーブルに上ってくるわけでもなく、客にちょっかい出すわけでも
なく、逆に人間がネコの邪魔をしているような構図。

5

昨年末にオープンしたこのお店、予想以上の大変な人気店になって
いるのです。土曜日のランチに訪れたのですが外には行列が。
自分も誰にも負けない自称ネコオタクと認識していたのですが、なんのその
もっとヤバイネコマニアたちが集結していたんですよ!おじさんとか若い男の人
カップルで必死にニャンコズの写真を店内で追いかけながら撮ったりしている
人たちがわんさか!
なんだなんだここはネコの撮影会か!?と叫びたくなるような光景。
オーナー曰く、ネコの美術館化しているとのことでした。

3

それにしても。
飼っていたネコ、生まれたネコを捨てる人はいっぱいいるのにネコビストロ
にはネコを美術品のようにあがめる人たちが。「これって変な社会現象だと
思いません?」とヴァレンティーナさん。ここぞとナイスショットをキャッチしよう
としてお客同士でぶつかったりしている人も。ハハハ。

6

といっても実は私もその一人なんですけど。何か?

10

それにしてもネコはなぜか箱が好きですねえ。
世界共通ですね。
箱を置いておくと必ず入っていきますね。

9

あのですね、そんなにつめつめに入らなくても。

Dscn8404_3  

ランチは全粒粉のスパゲティ、ブロッコレッティとニンジン、黒オリーブ添え。
8ユーロなり。
かなりパン粉がかかっていてこれを混ぜながら頂きます。

Dscn8405

パスタが香ばしく、またアルデンテ具合も完璧でぺロリと平らげました。

4_2

目の中に入れても痛くない愛くるしいネコたちを眺めながら、おいしい
パスタにきりりと冷えたスプマンテ。しみじみシアワセ。
時がたつのも忘れるこの空間。もう他に何もいりません。
マイブーム全開の店。

7_3

*****************************

ROMEOW CAT BISTROT
Via Francesco Negri 15 Roma
Tel 06 57289203

*****************************






|

« カクテル&DJ SET 『STADLIN スタドリン』 | トップページ | ローマ『PIPERO AL REX ピーぺロ・アル・レックス』 »

ローマレストラン - ROMA LOCALE」カテゴリの記事