« 『EATALY MILANO SMERALDO イータリー ミラノ ズメラルド店』 | トップページ | パニーノになったジュエリーたち  »

2015/06/02

ミラノ和食レストラン『IYO イヨ』

D_3

ミラノに来る愉しみのひとつ、 和食レストラン『IYOイヨ』のお寿司。
昨年イタリアではじめて和食のお店としてミシュラン1ツ星を獲得。
キッチュでゴージャスな店内には、ミラノのセレブリティがシャンパン
片手にお寿司をほおばっています。美味しくて、お洒落で、太らない。

こんな3拍子揃った料理に彼らが目をつかないわけがありません。

今イタリアでかなり和食の店が増えていますがその中でもここは高級店。

今、ミラノのグルメに好きなお店を聞くと、ここのお店の名前をあげる人
はほんとに多い。

1_4

ここのお料理に共通しているのは華やかさと、素材の迫力。
モダン寿司ですが、決して奇をてらったフュージョンというわけではなく
筋の通ったおいしさがあるのです。
ミラノはイタリアでも一番いい魚が集まるといわれますが、それを
確かに納得させてくれたのもこのお店。
ちょっと今までこのレベルの魚、しかも生の魚はイタリアでは食べた
ことがないかも、というほど。
また和食の店とは思えないほどのワインリスト。イタリアワインはもちろん
シャンパンも豊富に揃ってます。
こういったレベルのお店のワインリストにもっともっと日本酒が入っていくと

地元ミラネーゼにも親しまれていくんだろうなー。

3_2

『IYOイヨ』の総料理長はイタリアに25年前から在住する市川氏。
今年のイタリア国際料理シンポジウム「IDENTITA' GOLOSEイデンティタ
ゴローゼ」にもゲスト出演され、今や料理界ではひっぱりだこのシェフです。

4_2

イタリアワインに詳しく、何よりもイタリアが大好きで、イタリアが性に合っていて
イタリアにいるのが楽しい!という市川氏。「もしかしたら、そういう楽しい気持ち

が自分の料理にもまた出ているのかもしれません。」なるほどー!

イタリアに長年いる日本人でもイタリア人と結婚したからとか、仕事で派遣された

からという理由で住んでいる人もたくさんいるので、25年もいる市川氏の

「楽しいからここにいる」という言葉がとっても新鮮でした。

でもホントその通り、プリプリのお魚たち、はじけるような勢いのあるお寿司たちの
オンパレードなのです。
これを食べに行くだけでもミラノに行く価値アリなのです。

C_4

**********

IYO

*********

 

|

« 『EATALY MILANO SMERALDO イータリー ミラノ ズメラルド店』 | トップページ | パニーノになったジュエリーたち  »

ミラノレストラン - MILANO LOCALE」カテゴリの記事