街角のデザイン

2015/03/16

ミラノの新興地区『PORTA NUOVA ポルタ・ヌオーヴァ』

Dscn8566_3

ミラノ世界EXPO2015開催まであと47日。

「万博までに会場が完成するかどうか?!」ということがいろいろな
ところでささやかれています。開催に間に合わなくとも、未完成部分は
万博中に同時進行で引き続き工事が行われるというような、この国では
よくあるパターンかな、と想像していたのですが、実際にミラノを訪れると
ワー本当にあちこち工事だらけ。中心地から離れたところにあるEXPO
会場はもちろんのこと、中央駅から市内中心地まで右を見ても左を見
てもクレーンだらけ。この街を訪れるたびにその様相がすごいスピード
で変わっていくのには驚かされます。こんなことってイタリアのほかの街
では起こりようのないこと。

Dscn8576
Dscn8577

1ヶ月前にミラノを訪れたときのこと。
ミラノ中央駅から5分のところにあるレプブリカ広場の裏に建設中の
新興地区『PORTA NUOVA』に立ち寄ってみました。
新興地区建設プロジェクトがこうして市民にもわかりやすく掲示されています。

Dscn8568_2

この『PORTA NUOVA』の中には、住宅レジデンス、オフィスビル、飲食店
スーパーマーケット、公園があります。まだレジデンスもオフィスビルの入居
もありませんが、緑がいっぱいで、ミラノというよりなんか北欧の町を旅
しているいような錯覚に陥ります。

Dscn8571

Dscn8573

ここどこ?!イタリアにいると思えない高層オフィスビル。3Dレンダリングの

中を歩いているよう。

「おーいイタリアよ!本当にここはイタリアか?」

20年のイタリア生活でこんな風景初めて見ました。やっぱりEXPO開催する
ってすごいことなんだなーと実感。

Dscn8575

レプブリカ広場からどんどん歩き進んでいくと、面白い建物を建設
していました。木とガラスの不思議な建物。これは何になるのでしょうか。

Dscn8579_2

Dscn8582

近くで見るとすごい迫力です。
そしてさらに歩き進むと、こんな人口池と噴水のある広場に出ました。

Dscn8587

池の周りにはカフェやレストラン、グロムのジェラテリアそして、無印良品も。

Dscn8591

Dscn8589

Dscn8590_2

Dscn8592

そしてこの広場の地下はスーパーマーケット『エッセルンガ』と駐車場に
なっています。このエッセルンガの品揃えがまたすごい。

Img_1473_2

ミラノ世界万博2015のテーマは【食】ですが、建築の分野から見てもかなり
面白いことになってます。
ミラノといえばファッションの街というイメージでしたが、そこからさらに発展し
たモダンデザインの街ミラノがありました。
万博に纏わる政治家の賄賂やEXPO後の会場の使い道問題などの、ドロドロ劇
を横目に見ながらも、訪れるたびにどんどん様相を変えるこの街の”勢い”みた
いなものにすっかり心奪われました。
まだまだ変貌中のミラノ、この先どんな街ができあがるのか楽しみです。

******************

EXPO MILANO 2015

******************


|

2011/04/21

ハーブの街

Dscn0023_1

インテリア国際見本市『SALONEサローネ』訪問のため
京都から戻りすぐにミラノ入り。
33000人もの人が訪れた今年の見本市は、イタリアに
いるとは思えない集客力といい国際性といい、まだまだ
この国は捨てたものじゃないなと思わせるすごい迫力が
ありました。
全身アルマーニの白髪のオジサマもD&G的な外人モデルも
最新ファッションに身を包まれたハグ犬も、誰もが颯爽と歩く
このデザインの街ミラノで流行っていたのは、ハーブのデコレ
ーション。ブティックからレストラン、キヨスクからどこもかしこも
ハーブ鉢で飾られているのでした。

Dscn0024_1

美術館の庭。

Dscn0002_1 Dscn0187_1

ブティック『マルニ』の中庭。
鉢にも水玉の洋服がまとわれています。

Dscn0123_1

カッシーナのお店の中。

Dscn0087_1_2

ビジネスの街ミラノはグレーのイメージがあったのですが
行ってみるとみずみずしいグリーンの街。
街中がハーブやあらゆる植物で構成されていて、都会に
いながら自然の中にいることが体感できる空気込みの
都市デザインが、ここでは実際に実現されているのでした。

|

その他のカテゴリー

おうちランチ&ディナー - CUCINA DI CASA | お知らせ - NEWS | その他 - ALTRI | ひらめき - ISPIRAZIONE | アブルッツォ レストラン - ABRUZZO LOCALE | イタリアのネコ - GATTO ITALIANO | イタリアB級グルメ - GOURMET DI CATEGORIA B | ウンブリアレストラン - UMBRIA LOCALE | エオリア諸島 - ISOLE EOLIE | カラブリア レストラン - CALABRIA LOCALE | キッチン用品 - ATTREZZI DI CICINA | サビーナレストラン - SABINA RISTORANTE | サルデニア | サルデニア レストラン - SARDEGNA LOCALE | トスカーナレストラン - TOSCANA LOCALE | トリノ カフェ - TORINO BAR | ドルチェ - DOLCE | パーティー・イベント - FESTA/EVENTO | ビール - BIRRA | プーリア レストラン - PUGLIA LOCALE | ミラノレストラン - MILANO LOCALE | レストラン - LOCALE | ローマ カフェ - ROMA BAR | ローマのモニュメント - ROMA MONUMENTO | ローマレストラン - ROMA LOCALE | ワイン - VINO | 京都カフェ - KYOTO BAR | 京都レストラン - KYOTO LOCALE | 大阪レストラン - OSAKA LOCALE | 市場 - MERCATO | 愛猫ラモ - RAMO | 料理レシピ - RICETTA | 東京レストラン - TOKYO LOCALE | 生産者訪問 - VISTIA DI PRODUTTORE | 美味食材 - DELIZIE DELLA TAVOLA | 街角のデザイン | 試飲会 - DEGUSTAZIONE | 食材店&エノテカ - NEGOZIO & ENOTECA