愛猫ラモ - RAMO

2012/06/17

猫の記憶

22052012_362_1

11月末に突然の事故でラモが天国に旅立ってからもう7ヶ月。
ラモと兄弟のように仲のよかった同じ建物に住むフゾーネは
ラモを探しに未だに我が家へやってきます。
ラモと同時期に近所のおうちに拾われてやってきたフゾーネは
ラモと同じ年の黒猫。あまりにもそっくりで双子のようと近所の人
みんなからよく言われたのもでした。
お昼の時間になるとフゾーネが我が家へやってきてニャーニャー
叫ぶので扉を開けると、そこにここぞと待っていたラモに飛びかか
って2人いっしょに家中転げまわるのでした。
生まれてから8歳になるまで2人でいっしょにいたのでこの半年は
それに比べるとまだ短いのかも。

いまだに毎日やって来るフゾーネ。
家に入れてやると、しばらくきょとんとしているかと思うと突然そわ
そわとソファーの後ろや冷蔵庫の裏をにおぎながら必死でのぞいたり。
「もうラモはいないよ」という私の顔を不思議な表情で見つめたり。

そしてしばらくすると気がすんだようにスタスタと彼の家に帰っていきます。

どこかでラモもこの光景を見てるような気がしてなりません。








|

2011/11/28

ラモ 天国へ 

Dscn8461_1

ラモがあの世に旅立って10日が経ちました。
庭の木の上から落ちて、その拍子に下に止めてあった自転車が
上から倒れたというのが推測です。
打ち所がよほど悪かったようです。

犬みたいにどこにでもついてきて誰にでも甘えて一人でいられない
猫らしくない性格だったラモ。
すて猫だったラモは8年間愛情いっぱいの人生を送って、最後まで
猫らしくない死に方で天国に逝ってしまいました。
毎日毎日暖かいぬくもりを与えてくれたラモに「ありがとう」と言って
最後のお別れをしました。



|

2009/10/29

再会 

Dscn1076_1

デザインの街ミラノ、美食の街パルマへ出張に出かけ
ていたこの数日間。
自宅に戻り、テラスで日向ぼっこをしていたラモと久々の
再会の瞬間。5秒ほど見つめ合い「ミャオン。。」と小さく一言
聞こえたかと思うと遠くからものすごい速さで走りよってきました。
愛。

秋のミラノ&パルマの美食の旅、レポートします。
お楽しみに!

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おうちランチ&ディナー - CUCINA DI CASA | お知らせ - NEWS | その他 - ALTRI | ひらめき - ISPIRAZIONE | アブルッツォ レストラン - ABRUZZO LOCALE | イタリアのネコ - GATTO ITALIANO | イタリアB級グルメ - GOURMET DI CATEGORIA B | ウンブリアレストラン - UMBRIA LOCALE | エオリア諸島 - ISOLE EOLIE | カラブリア レストラン - CALABRIA LOCALE | キッチン用品 - ATTREZZI DI CICINA | サビーナレストラン - SABINA RISTORANTE | サルデニア | サルデニア レストラン - SARDEGNA LOCALE | トスカーナレストラン - TOSCANA LOCALE | トリノ カフェ - TORINO BAR | ドルチェ - DOLCE | パーティー・イベント - FESTA/EVENTO | ビール - BIRRA | プーリア レストラン - PUGLIA LOCALE | ミラノレストラン - MILANO LOCALE | レストラン - LOCALE | ローマ カフェ - ROMA BAR | ローマのモニュメント - ROMA MONUMENTO | ローマレストラン - ROMA LOCALE | ワイン - VINO | 京都カフェ - KYOTO BAR | 京都レストラン - KYOTO LOCALE | 大阪レストラン - OSAKA LOCALE | 市場 - MERCATO | 愛猫ラモ - RAMO | 料理レシピ - RICETTA | 東京レストラン - TOKYO LOCALE | 生産者訪問 - VISTIA DI PRODUTTORE | 美味食材 - DELIZIE DELLA TAVOLA | 街角のデザイン | 試飲会 - DEGUSTAZIONE | 食材店&エノテカ - NEGOZIO & ENOTECA